ふるふる攻略局

DMMのふるーつふるきゅーと!の攻略情報をメインに扱うブログ

真・ネメシス降臨戦ボス 真・天忌神ネメシス(水)の情報

ステージ季節:冬

  • 1WAVE
    容疑者4人組
    それぞれHP500000、防御?
    有効状態異常:4体とも沈黙、毒
    行動パターンはそれぞれ全体攻撃+状態異常付与、麻痺のみヘイト高キャラに付与で他は全体付与

  • 2WAVE
    真・天忌神ネメシス
    HP3500000、防御?
    有効状態異常:毒

  • 行動パターン

順番 スキル名 対象範囲 攻撃力 備考
HP100%~
1 神議始めるわよ 全体 ? 全体2ターン防御ダウン・被ダメアップ、自身2ターン防御アップ・被ダメダウン
2 以下のどちらかに分岐
残念 裁きを受けなさい… 全体 ? 全体1ターン攻撃&与ダメダウン
情状酌量の余地はあるわね 全体 - 全体2ターン防御アップ・被ダメダウン
3 この…罪人がっ! 単体 ? ヘイト高キャラに攻撃
この…罪人がっ! 単体 ? ヘイト高キャラに攻撃
以下1に戻る
HP60%~
4 控訴します 全体 ? 自身2ターン防御アップ・被ダメダウン
5 どうして争うの? 単体 ? 2ターン毒付与
黙秘権を与えるわ… 全体 ? 全体2ターン沈黙付与
6 この…罪人がっ! 単体 ? ヘイト高キャラに攻撃
この…罪人がっ! 単体 ? ヘイト高キャラに攻撃
この…罪人がっ! 単体 ? ヘイト高キャラに攻撃
以下4に戻る
HP30%~
7 上告します 自身 - 自身2ターン防御アップ・被ダメダウン
未来はあるのかしら? 単体 ? 最大MP50%ダウン(対象条件不明)
8 釈放or終監 自身 - 自身1ターン攻撃アップ
9 以下のどちらかに分岐
未来はないわ…終監よ! 全体 ? 全体高威力連撃
この理不尽に耐えたわね、釈放よ! 全体 - 全体攻撃アップ
以下7に戻る
  • 攻略について
    毒が効くので難易度は低めのボス。ただし前座の容疑者4人がそこそこ厄介なのでそちらの対策もしなければクリアは難しい。
    まずWAVE1の容疑者4人だが、沈黙と毒が4人全員に効く。4人はそれぞれ麻痺、沈黙、暗闇、毒を付与してくるがこの中でも特に麻痺は対策しておかないと危険。ヘイト高キャラのみに麻痺付与されるようなのでヘイトを稼ぐキャラは麻痺無効武器をつけるか、麻痺を付与してくる容疑者マッヒーを沈黙で黙らせるなどして対策したい。
    沈黙と暗闇はスキルタイプによっては対策不要だったり、無効武器も用意しやすいのであまり脅威にはならない。
    毒が3スタックするとやや厄介なので麻痺と毒の容疑者を早めに倒しておきたいところ。
    WAVE2が真ネメシスだがこちらも毒は効くので1スタックで21万以上削れることもあり、毒の利用をすることが攻略のハードルを下げると思われる。
    土で冬のバードックは毒も付与できるので助っ人最有力候補。最新キャラのVTカムカムはネメシスが全体沈黙付与をしてくることがあるのでやや使いづらいか。
    ネメシスはノーマルの方にもあったランダム分岐条件の行動パターンが2か所ある。
    一つがHP100%~の2と、もう一つがHP30%以下になってからの9になる。
    2のほうの全体攻撃分岐はまだバフデバフなどをしていれば十分耐えれるが、9のほうの全体攻撃分岐はガッツリ耐久編成じゃないとおそらく耐えられない。
    毒を使うと楽になることも含め、真ネメシスはガチガチの耐久編成にしてふるぼっこだけで削るより毒を併用した編成のほうがハードルが下がると思われる。
    YouTubeにあげた自分の動画ではランダム分岐3回が3回ともバフに分岐したので星5以下でもクリアできた。リトライ前提になるが5%MP料理でも十分だと思うので情状酌量と釈放を勝ち取れば低戦力でもクリアは可能と思う。