第19回フルーツバスケットのボス情報
今回は完全新規なボスがいなかったので調べるのが少し楽でした
- 1体目:マッドウルフ(水)
HP500万、防御2850
順番 | スキル名 | 対象範囲 | 攻撃力 | 備考 |
---|---|---|---|---|
1 | ウルフェンクロー | 単体 | ? | ヘイト高キャラに攻撃 |
2 | ウルフェンクロー | 単体 | ? | ヘイト高キャラに攻撃 |
3 | マッドハウリング | 全体 | ? | 全体攻撃 |
以下1に戻る |
- 2体目:イーグルナイト(火)
HP750万、防御2800
順番 | スキル名 | 対象範囲 | 攻撃力 | 備考 |
---|---|---|---|---|
1 | フェザーストーム | 全体 | ? | 全体攻撃 |
2 | フェザーストーム | 全体 | ? | 全体攻撃 |
3 | イーグルスラッシュ | 単体 | ? | ヘイト高キャラに攻撃 |
4 | イーグルスラッシュ | 単体 | ? | ヘイト高キャラに攻撃 |
5 | イーグルスラッシュ | 単体 | ? | ヘイト高キャラに攻撃 |
以下1に戻る |
- 3体目:キャプテンラビス(風)
HP1650万、防御2850
順番 | スキル名 | 対象範囲 | 攻撃力 | 備考 |
---|---|---|---|---|
1 | ニンジンは残すなよ? | 単体 | ? | ヘイト高キャラに攻撃、2ターン攻撃ダウン |
ニンジンは残すなよ? | 単体 | ? | HP高キャラに攻撃、2ターン攻撃ダウン | |
2 | キャプテンスマッシュ! | 単体 | ? | ヘイト高キャラに攻撃 |
3 | ピリ辛ニンジンだ~ぜ | 単体 | ? | ヘイト高キャラに攻撃、3ターン麻痺付与 ※沈黙で無効可 |
ピリ辛ニンジンだ~ぜ | 単体 | ? | 攻撃高キャラに攻撃、3ターン麻痺付与 ※沈黙で無効可 | |
4 | キャプテンスマッシュ! | 単体 | ? | ヘイト高キャラに攻撃 |
5 | 大盛りだ~ぜ | 全体 | ? | 全体攻撃 |
以下1に戻る |
- 4体目:チャンプゴリトニー(光)
HP2700万、防御2700
順番 | スキル名 | 対象範囲 | 攻撃力 | 備考 |
---|---|---|---|---|
1 | ゲンカイヲコエルウッホ! | 全体+自身 | ? | 全体攻撃、自身5ターン攻撃アップ |
2 | アイム、チャンピオーン! | 全体 | - | 全体以降最大HP70%にダウン |
3 | コーリーゴーリー… | 単体 | ? | ヘイト高キャラに攻撃、2ターン暗闇付与 |
コーリーゴーリー… | 単体 | ? | 攻撃高キャラに攻撃、2ターン暗闇付与 | |
コーリーゴーリー… | 単体 | ? | HP高キャラに攻撃、2ターン暗闇付与 | |
4 | ウホホイ!! | 全体 | ? | 全体攻撃 |
5 | ウホ!モンキープライド! | 単体 | ? | HP高キャラに攻撃 |
以下1に戻る |
- 5体目:カイザーヘラクレスχ(闇)
HP3000万、防御2900
順番 | スキル名 | 対象範囲 | 攻撃力 | 備考 |
---|---|---|---|---|
1 | 焔刃【序】χ | 全体 | ? | 全体攻撃、自身以降ふるぼっこ被ダメ軽減 |
2 | 養分吸収χ | 単体 | ? | ヘイト高キャラに攻撃、最大MP75%にダウン |
養分吸収χ | 単体 | ? | 攻撃高キャラに攻撃、最大MP75%にダウン | |
養分吸収χ | 単体 | ? | 防御高キャラに攻撃、最大MP75%にダウン | |
3 | カイザースタンスχ | 自身 | - | 自身1ターン攻撃+与ダメアップ※沈黙で無効可 |
4 | 衝天刃撃χ | 単体 | ? | ヘイト高キャラに攻撃、呪い2ターン付与 |
5 | 焔刃【破】χ | 全体 | ? | 全体攻撃、自身以降ふるぼっこ被ダメ軽減 |
6 | カイザースタンスχ | 自身 | - | 自身1ターン攻撃+与ダメアップ※沈黙で無効可 |
7 | 衝天刃撃χ | 単体 | ? | ヘイト高キャラに攻撃、呪い2ターン付与 |
8 | 焔刃【急】χ | 全体 | ? | 全体攻撃、自身以降ふるぼっこ被ダメ軽減 |
9 | カイザースタンスχ | 自身 | - | 自身1ターン攻撃+与ダメアップ※沈黙で無効可 |
10 | 衝天刃撃χ | 単体 | ? | ヘイト高キャラに攻撃、呪い2ターン付与 |
以上!
今回のキャラ配置順で気を付けるのはキャプテンラビスの攻撃バフ役です
攻撃ダウンをかけてくるので攻撃バフ役は先頭に置きましょう
ただしヘイト高キャラとHP高キャラに該当するキャラを攻撃バフ役のキャラに調整できるならこの限りではありませんがたぶんそんな編成にできる人はいなさそうかな…?
他のボスはいつも通りの順番で大丈夫です
防御が3000に乗るかなーと思ってましたがまだ絶大が出揃ってないせいかヘラクレスの2900が最高でした
状態異常に関してはラビスとヘラクレスに沈黙が有効、特にラビスは3ターン麻痺を無効にできるので大きいですがわざわざ沈黙を入れるよりは武器などで麻痺自体を無効にしたほうが与ダメは稼げるでしょう
ゴリトニーは暗闇を最大3体に付与してくるので対象になる物理スキルキャラは対策必須です
ヘラクレスはヘイト高キャラに対して呪い付与ですが、ローズヒップやシィルがいるなら特に対策は不要でしょう
逆に持っていなければ回復キャラを別途入れるなどの呪いの対策が必要になります
9ターン目までヘイト高キャラが耐えれるなら回復は要りませんが光と闇の属性関係上周回が進むと攻撃が痛くなって耐えれなくなる可能性があると思います
今回気を付けるべき点はこれくらいですかね
ちなみにラビスの攻撃ダウン効果量は1.9程度で大相当、ヘラクレスのぼっこ被ダメ軽減効果量は序が1.5、破が1.75、急が2程度となっています
ヘラクレスはぼっこダメがだいぶ抑制されるのと防御が5体の中で一番高いのもあってキャラが揃っていない隊長には与ダメの稼ぎづらいボスかもしれません