ふるふる攻略局

DMMのふるーつふるきゅーと!の攻略情報をメインに扱うブログ

15-5-4ボス 暴食の魔女アーラス(闇)の情報

表が見辛いけど仕方ない…

ステージ季節:春
N:HP700000、防御200
H:HP950000、防御300
有効状態異常:なし

  • 行動パターン
順番 スキル名 対象範囲 攻撃力 備考
HP100%~
1 今は少々腹の虫の居所が悪いのです 単体 N:1100×9
H:2200×9
攻撃高キャラに9連撃
5ターン?攻撃ダウン
2 怒ったらまたお腹が… 単体 N:900×5
H:1800×5
5連撃
自身そのターンのみ攻撃ダウン(実質意味なし)
3 あぁっ…冒涜…冒涜の味です…! 全体 N:9500
H:19000
全体攻撃
全体1ターン防御ダウン
以下1へ戻る
HP50%~
4 怒ったらまたお腹が… 単体 N:900×5
H:1800×5
5連撃
自身そのターンのみ攻撃ダウン(実質意味なし)
5 a,b,cいずれかに分岐
a 傷んだ栗…もっちゃもっちゃ… 自身 - 1ターン攻撃アップ+防御ダウン
b 傷んだかき…もっちゃもっちゃ… 自身 - 1ターン与ダメアップ+防御ダウン
c 傷んだざくろ…もっちゃもっちゃ… 自身 - 1ターンクリティカルアップ+防御ダウン
6 それでは、いただきますーッ!! 全体+自身 N:2300×5
H:4600×5
全体5連撃
1ターン自身被ダメダウン+防御アップ
7 今は少々腹の虫の居所が悪いのです 単体 N:1100×9
H:2200×9
攻撃高キャラに9連撃
5ターン?攻撃ダウン
以下4に戻る
  • 攻略情報
    防御が高いので要求火力が高めになる。
    1ターン目から使ってくる「今は少々腹の虫の居所が悪いのです」は攻撃の一番高いキャラに攻撃してくる上、攻撃ダウンを長期間に渡ってかけられるので次のターンに攻撃バフで上書きするのが良い。
    季節一致と弱点のパパイヤが一番攻撃が高い場合だと相手の攻撃も弱点になりハードの攻撃力には耐えられないと思われるので攻撃力が一番高くなるキャラをパパイヤ以外で調整するといいかもしれない。
    防御が高いので高火力編成で一気に削ることは難しく、相手のバフデバフを上書きすることが重要になってくる。
    耐久戦法で行く場合、できれば毎ターンふるぼっこしていきたいが高威力攻撃や全体攻撃時には防御したほうがいい場面も多く、長期戦になりMPが厳しくなることが多い。MP回復と被ダメ軽減のできるプルーン、ブラックベリー、プラムから一人編成に入れると楽になると思われる。