ふるふる攻略局

DMMのふるーつふるきゅーと!の攻略情報をメインに扱うブログ

16-5-4ボス 強欲の魔女イターム(水)の情報

ステージ季節:秋
N:HP700000、防御150
H:HP950000、防御150
有効状態異常:なし

  • 行動パターン
順番 スキル名 対象範囲 攻撃力 備考
HP100%~
1 気合いれてくでー! 全体 N:9000
H:18000
2 ぜーんぶイータムさんのもんや!
みーんなイータムさんのもんや!
単体×2
+自身
N:9000+26500
H:18000+53000
攻撃高キャラに攻撃+1ターン自身攻撃アップ(+100%)
防御高キャラに攻撃+1ターン自身防御アップ
3 まだまだ稼がなあかんねん! 単体 N:13000
H:26000
消費MPアップ4ターン付与(1.23倍端数切り上げ)
以下1に戻る
HP50%~
4 おじゃんにするわけにいくかいな! 全体 - 1ターン被ダメアップ(+200%)+与ダメダウン
5 ぜーんぶイータムさんのもんや!
みーんなイータムさんのもんや!
単体×2
+自身
N:9000+26500
H:18000+53000
攻撃高キャラに攻撃+1ターン自身攻撃アップ(+100%)
防御高キャラに攻撃+1ターン自身防御アップ
6 ちょっと体力もろてええかな? 全体 N:3500
H:7000
自身1500回復
7 どデカイのいっくでー!! 全体 N:18000
H:36000
高威力
以下4に戻る
  • 攻略情報
    全体攻撃が多いので対策していないと耐久の低いキャラは落ちやすい。1ターン目の全体攻撃はハードの場合バフデバフをかけていないと落ちてしまうキャラが多いので、防御するかしっかりバフデバフをかけて生存を図りたい。
    また、「ぜーんぶイータムさんのもんや!」と「おじゃんにするわけにいくかいな!」のバフとデバフの効果が非常に高いので上書きしなければかなり厳しくなる。耐久戦法で挑む場合はきっちりバフデバフで上書きしたい。
    ただし与ダメダウンデバフは固定値のようで上書きできないので注意が必要。
    15ボスのアーラスに比べるとハードの場合防御は半分になるので高火力編成で一気に削って倒すことも十分可能。水着いちご+水着オリーブ+水着ぶどう+キンカン+アセロラ+助っ人アセロラの編成で武器や覚醒も十分ならば2ターン撃破も行けると思われる。
    耐久戦法で挑む場合、相手の被ダメアップデバフがあるので被ダメダウン中を持ったキャラを起用すると良い。毎ターンふるぼっこも重要になってくるので防御ダウンデバフを持っているキャラも起用したい。イタームの攻撃アップバフも効果が大きいので、アサイーかグレープフルーツのどちらかを連れていってデバフで上書きすれば被ダメを抑えることができる。