ふるふる攻略局

DMMのふるーつふるきゅーと!の攻略情報をメインに扱うブログ

パーティ単位で見るスキル倍率

2月のフェスで闇の超特大スキルが実装されました
wikiや5chなどでもインフレやばいと言われてますが、実際のところどうなのか
キャラ単体の性能はインフレしていってますがPT単位で見るとまた違った一面が見えてきます
以下5chにも書きましたが現状の火パと闇パのPT合計スキル倍率を示します

  • 火パ

・純火パ:正月ライム、柿、ハーフりんご、マンゴー、聖夜キウイ、助っ人柿

1ターン目倍率→32319%

2ターン目倍率→86706%

以降71265%と86706%の繰り返し

・ハーフぶどう入り火パ:正月ライム、ハーフぶどう、ハーフりんご、柿、マンゴー、助っ人火特大

1ターン目倍率→33161%

2ターン目以降→78739%

・クシャル入り火パ:クシャル、柿、ハーフりんご、マンゴー、聖夜キウイ、助っ人柿

1ターン目倍率→33228%

2ターン目倍率→88748%

以降74547%と88748%の繰り返し

・クシャル、ハーフぶどう入り火パ:クシャル、ハーフぶどう、ハーフりんご、柿、マンゴー、助っ人火特大

1ターン目倍率→50888%

2ターン目以降→84974%

  • 闇パ

・クシャル、ハーフぶどう、ハーフりんご、カービル、ルクマ、助っ人カービル(超特大1900%と仮定)

1ターン目倍率→52596%

2ターン目倍率→92894%

以降70750%と92894%の繰り返し

・水着いちごorスピノサスモモ、クシャル、ハーフぶどう、ハーフりんご、カービル×2

1ターン目倍率→48378%or48632%

2ターン目以降→74887%or77329%

特大闇与ダメ大が実装された場合

・クシャル、ハーフぶどう、ハーフりんご、闇与ダメ大、カービル×2

1ターン目倍率→66774%

2ターン目以降→92894%

以上のように合計スキル倍率だけで見るとカービルの超特大は現状闇属性の特大威力のバフデバフキャラがいないこともあり十分に威力を活かしきれません
火パの場合、柿とハーフりんごはもちろんながらマンゴーの特大クリバフがなかなかいい仕事をすると思います
自分が調べた限りでは特大クリバフはクリ率24%アップなのでキャラによりますが大体3割近くの確率でクリが出るようになります
クリ倍率は1.5倍なので特大アタッカーのクリ確率が24%上がることは運にも左右されますがかなり強いです
水パもハーフぶどうの登場で火パに迫る強さになっています
水の被ダメ大が水着オリーブしかいないのと防御大ダウンはいないので火パには若干及ばない倍率になりますが現状は火に次ぐ強さになります
カービルが初出となる超特大威力ですが、現状は闇属性のバフデバフキャラ不足もあり強さは柿中心の火パとあまり変わらないと思われます
今後属性縛りのない与ダメ大バフキャラか闇属性のキャラが充実してくるとカービルの超特大スキルも威力を発揮してくると思うのでこれからに期待しておきましょう!