ふるふる攻略局

DMMのふるーつふるきゅーと!の攻略情報をメインに扱うブログ

30-5-4ボス、傲慢の巫女カカル(光)の情報

N:HP950000、防御?
H:HP44444444、防御16000
有効状態異常なし

  • 行動パターン(ノーマル)
順番 スキル名 対象範囲 攻撃力 備考
HP100%~
1 ここはもう間もなく墜ちるのです! 単体
2 外野が賑やかですこと 単体+自身 自身以降ふるぼっこ被ダメ軽減
3 地面に口づけなさっては? 単体
4 恐怖のズンドコに落ちなさい! 全体
以下1に戻る
HP50%~
5 風はコナタに吹いているようです! 単体+自身 自身以降攻撃+与ダメアップ
6 ここはもう間もなく墜ちるのです! 単体
7 そろそろ終わりにしましょう 全体 - 全体1ターン防御ダウン、被ダメアップ、全体以降与ダメダウン
8 恐怖のズンドコに落ちなさい! 全体
以下5に戻る
  • 行動パターン(ハード)
順番 スキル名 対象範囲 攻撃力 備考
HP100%~
1 参りま…ごほぉッ!?(吐血) 自身 - 自身最大HP6.7%まで減少
2 ま、まずい…体調が… 自身 - 自身以降与ダメダウン、被ダメアップ、クリティカルダウン、消費MPアップ
3 外野が賑やかですこと 単体+自身 自身以降ふるぼっこ被ダメ軽減
4 地面に口づけなさっては? 単体
5 恐怖のズンドコに落ちなさい! 全体
以下1に戻る
HP50%~
6 風はコナタに吹いているようです! 単体+自身 自身以降攻撃+与ダメアップ
7 ここはもう間もなく墜ちるのです! 単体
8 そろそろ終わりにしましょう 全体 - 全体1ターン防御ダウン、被ダメアップ、全体以降与ダメダウン
9 恐怖のズンドコに落ちなさい! 全体
以下6に戻る
  • 攻略について

防御が非常に高いボス。

ノーマルはこれまでのボスとあまり変わらない防御だが、ハードになると16000程度と非常に堅い。

そのためハードでは耐久ふるぼっこ戦法ができなくなっている。属性パか汎用大バフデバフと高火力キャラが揃っていることがハードクリアの条件になっている。

ハードの2ターン目に自身に各種デバフをかけるが、この中でも特に被ダメアップの効果が大きくこのデバフがかかっていないとまともにダメージを与えられないので最初の2ターンはバフデバフなどの仕込み期間になる。

属性パで挑むなら防御大アップのあるノニが攻防一体なので土属性、そして夏でアタッカーが充実している火属性もオススメ。

属性パが揃っていないなら汎用の大バフと大デバフが必要になる。汎用大バフは与ダメ大アップがまだ実装されていない。攻撃大アップはぶどうがいる。

大デバフについてはできれば2ターン維持されるスキルをもっているキャラがいいが、最悪1ターンでもいいので防御大ダウンと被ダメ大アップのかけれるキャラを使いたい。

与ダメ大バフ役は現状属性限定なので自分の手持ちと相談して起用するキャラを決めていきたい。

カカルの攻撃は単体のものはヘイト準拠でタゲを誘導しやすいので梨などを起用すればあまり問題にはならないと思うが、HPが半分以下になってから使ってくる全体攻撃に関しては直前のターンに防御デバフと被ダメアップデバフをかけられているので防御デバフはバフで上書き、被ダメアップデバフは被ダメ軽減バフを使って効果を減らしておかないとかなりダメージをもらってしまう。

全体を使われる前に倒し切れる火力があるならデバフの上書きや軽減は必要ないが、そのハードルが高いので属性パの揃っていない隊長は防御デバフをバフで上書きは必須になると思われる。

ただあまり耐久方面に多数を割いても火力がなければカカルを倒せないので属性パの揃っていない隊長でも火力を重視した編成にしなければハードはクリア不可能。攻撃関連の大バフデバフ4種を考えるならば残りの枠は2枠。

2枠に耐久用のキャラを入れるとなるとMPの関係もあるのでカカルの攻撃バフをデバフで上書きできてMP継続回復もできるフィンガーライムはかなり編成において重要な役割を果たせる。残り1枠は自分の手持ちと相談して決めるのがいいと思う。

自分の動画では残りの1枠としてミジェンベリーを採用している。ミジェンベリーは全体被ダメ軽減と、特大回復をしながら光属性の防御大アップができるので動画のようにヘイト準拠の単体攻撃をうけつつ回復という芸当が可能になっている。

また攻撃大バフ兼防御中バフ役としてハーフぶどうを起用している。防御バフがないと前述したとおりかなりの全体被ダメになるので属性縛りのない防御バフを持ったキャラを起用はほぼ必須と言っていいと思う。土属性で編成を染めれるならノニが防御バフをかけれるのでその必要性はなくなるが属性で染めれない場合はハーフぶどうなどの大バフや防御バフを兼任できるキャラを編成に入れることが必要になってくる。

総評すると、火力をできるだけ高めつつカカルのヘイト準拠単体攻撃と全体攻撃に耐えられる編成にする必要がある。火力関連のバフデバフ兼火力役に4枠、耐久関連のバフデバフ回復役兼単体攻撃受け役に2枠が属性パの揃っていない隊長の編成指針になると思う。