ふるふる攻略局

DMMのふるーつふるきゅーと!の攻略情報をメインに扱うブログ

第24回フルーツバスケットのボス情報

第24回開幕

  • 1体目:マッドウルフ(土)

HP500万、防御5800

順番 スキル名 対象範囲 攻撃力 備考
1 ウルフェンクロー 単体 ヘイト高キャラに攻撃
2 ウルフェンクロー 単体 ヘイト高キャラに攻撃
3 マッドハウリング 全体 全体攻撃
以下1に戻る
  • 2体目:ガングロマッチョくん(火)

HP750万、防御4500

順番 スキル名 対象範囲 攻撃力 備考
1 マッスル!ハッスル! 全体 全体攻撃
2 マッスル!ハッスル! 全体 全体攻撃
3 マッスルアーム! 単体 ヘイト高キャラに攻撃
4 マッスルアーム! 単体 ヘイト高キャラに攻撃
5 マッスルアーム! 単体 ヘイト高キャラに攻撃
以下1に戻る
  • 3体目:ショコラピオン(光)

HP1650万、防御5500

順番 スキル名 対象範囲 攻撃力 備考
1 ボン・ボン 単体 ヘイト高キャラに攻撃
ボン・ボン 単体 ヘイト高キャラに攻撃
2 ビターポイズン 全体 - 全体4ターン毒付与
ビターポイズン 全体 - 全体4ターン毒付与
3 テンパリング 全体 - 全体1ターン防御ダウン
4 ガトー・テイル 単体 ヘイト高キャラに攻撃
5 ロースト・オ・レ 全体 全体攻撃
以下1に戻る
  • 4体目:ダイセツサンダルマー(風)

HP3150万、防御6800

順番 スキル名 対象範囲 攻撃力 備考
1 温情・非情・サンダルマー 全体 - 火・風・闇キャラ1ターン与ダメアップ、水・土・光キャラ1ターン攻撃ダウン
掌底・サンダルマー 単体 ヘイト高キャラに攻撃
掌底・サンダルマー 単体 ヘイト高キャラに攻撃
2 八卦・サンダルマー 全体 全体攻撃
3 闘魂・サンダルマー 全体 全体攻撃
4 掌底・サンダルマー 単体 ヘイト高キャラに攻撃
掌底・サンダルマー 単体 ヘイト高キャラに攻撃
5 減量・サンダルマー 自身 - 自身以降防御ダウン、被ダメアップ
以下1に戻る
  • 5体目:ナイトメア・イヴ(闇)

HP3500万、防御5900

順番 スキル名 対象範囲 攻撃力 備考
1 エデン・レイ 単体 ヘイト高キャラに攻撃
2 デルタ・ブレイク 単体 ヘイト高キャラに攻撃、2ターン毒付与
デルタ・ブレイク 単体 攻撃高キャラに攻撃、2ターン毒付与
デルタ・ブレイク 単体 防御高キャラに攻撃、2ターン毒付与
3 ジャッジメント 全体 全体攻撃、自身1ターン与ダメアップ
4 ホーリーディメンション 全体 - 光属性キャラ1ターン被ダメダウン
ホーリーディメンション 全体 - 光属性キャラ以外1ターン被ダメアップ
5 断罪の飛翔 全体 全体攻撃
以下1に戻る

以上!

今回も防御が一回り上がった感じになっております

まだバフデバフのあまり揃っていない水の相手になるマッチョくんはそこまででもないですが

他の属性の相手はほぼ6000かそれ以上です

サンダルマーは防御が6800ですが、こっちをバフしてくれたり自分に防御と被ダメデバフをかけるので実際にはもうちょっと柔らかい感じになります

相手のかけてくれるバフデバフはこちらのものと別枠になるのが常なので、試してませんがおそらく上書きの心配はないでしょう

ちなみにどれも小相当のバフデバフなので大体効果量1.2ですね

防御と被ダメはそれぞれ1.2なので6ターン目以降は1.4倍ちょっとダメージが増えます

イヴは毒と全体攻撃で削ってくるタイプですが、直近の光属性に進化スキルを撃ちながら耐久系バフをかけたり回復したりするキャラがいないのでちょっと厳しいかもしれません

そのあたりは手持ちのキャラや武器でけっこう変わってくるので各々どうすれば良いかはそれぞれです

状態異常はショコラピオンに暗闇が入るようになってます

まぁわざわざ狙うほどではないですが( ´ω`)

今回の雑感は以上のような感じ

属性次第では攻撃を下げられたり被ダメを上げられたりと得意属性以外で挑む場合は注意が必要です

堅さも相まって得意属性以外は最新キャラで固めてないとつらそうです

では第24回は以上のような感じで!

  • 追記

5chでサンダルマーが自身にかける防御デバフがこちらの防御デバフを上書きしているとあったので調べたところ、たしかに上書きされていました

というわけでνオリーブなどの2ターン防御デバフを使う場合は先頭の方に置いた方が与ダメが稼げそうです

被ダメアップ(中相当)は上書きではなく効果が重なっているようでした

与ダメバフ(大相当)も問題ないので気を付ける点は防御デバフだけですね