ふるふる攻略局

DMMのふるーつふるきゅーと!の攻略情報をメインに扱うブログ

31-5-4ボス、オシロサンデス(風)の情報

N:HP950000、防御?
H:HP2800000、防御800
有効状態異常なし

  • 行動パターン
順番 スキル名 対象範囲 攻撃力 備考
HP100%~
1 ハ~イ、シロデース 自身 - 自身1ターン与ダメアップ、被ダメ軽減
2 コウゲキシマース 単体 最大MP42.2%に減少
3 ビリビリナノデ~ス 単体 麻痺付与
4 タオレテクダサーイ 全体
以下1に戻る
HP50%~
5 エンジン、メチャウマデース 自身 - 自身以降被ダメ軽減
6 コレデオワラセマース! 全体 全体攻撃、ヘイト高キャラ以降与ダメダウン
7 アゲアゲナノデ~ス! 自身 - 自身2ターン攻撃+与ダメアップ
8 カチカチナノデ~ス! 全体 - 全体1ターン防御ダウン、被ダメアップ
9 ジ・エンドデース! 全体 全体高威力
以下5に戻る
  • 攻略について

堅めのボス。またヘイト高キャラに対して最大MP減少と麻痺を付与してくるので対策したほうがよい。

HP50%以下のパターンの中にヘイト高キャラに対して以降与ダメダウンもあるのでヘイトを稼ぐキャラについては注意したい。

属性パの先駆けになった火が有利ということでこのステージは余裕な隊長が多いと思われるが、火のメンバーが揃っていない場合は少し工夫が必要になる。

耐久ぼっこ戦法はオシロサンデスが高防御なこともあり通用しにくいので火力もある程度ある編成にしなければクリアはできない。

ヘイト担当のキャラに麻痺対策をしてさらにMPが半分以下にされるのでこちらのことも考えておかねばならない。

梨はMPのことがあるので採用しづらく、別のキャラでヘイト攻撃を受けきることを念頭に置いたほうがよい。

具体的には今回実装されたパプリカなどのヘイトを稼げる堅いキャラか、回復しながらヘイトも稼げるミジェンベリーなどを起用するのがよいと思う。

MPが減らされるのでMP回復のできるキャラも編成に入れておきたい。

相手の攻撃については、50%を切ってからの全体デバフ+自己バフからの全体攻撃に耐えることができれば他もおそらく耐えれると思う。

バフデバフの上書きや軽減はもちろん、耐えれそうになければ防御コマンドを使うことも視野に入れよう。